昔ながらの風景

原色のEF65が牽引する青い12系。
ブルートレインを思い出させるようなそんな雰囲気。
SL北びわこ号に使用される客車が前日に回送されるシーン。

畑がパッチワーク風になっていたのでそれを入れて。

2017年3月4日撮影 安土~能登川
回送される12系

ニーナと初対面

なかなか逢えない唯一の原色のEF66-27(通称ニーナ)
滋賀県へ向かう新幹線の中、広島よりニーナが東方面に走行しているとの情報が。
すぐさま時刻を調べるも、当初の予定では岐阜到着が12時頃。
新幹線が米原に到着するのが11時50分頃。

ギリギリで撮影出来ないのか・・・そう思っていたところ続報が。
ダイヤ改正で筋が変わっており、通過は12時過ぎとのこと。
余裕はないが駅での撮影なら可能と思い、
目的地能登川までの駅で撮影しやすそうな場所を探す。

米原からすぐの彦根駅は撮りやすそうと判断し、途中下車。
ホームにはすでに何名かが待機。
まだ通過していないとのことでご一緒させていただくことに。

光線状態はサイドには日が当たるが、正面はつぶれてしまう。
これはもうやむを得ない。

ばたばたではあったが無事にニーナとの初対面を果たせた。
前回は撮影している最中に後ろから来て通過されてしまったので、
無事に撮影出来てよかった。次回は光線の良い場所で撮影したいと思った次第。

2017年3月4日撮影 彦根駅
彦根駅を駆け抜けるニーナ

手を取り合って

仲良く手を取り合って米原を目指す原色EF65とポニーことC56。
太陽に照らされ、車体を輝かせながら通過していった。

2017年3月5日撮影 安土~能登川
仲良く米原を目指す

夕暮れのビル

過去にアップしたあかつきの広角版
夕日に染まる大阪の街が印象的でした。

2016年11月25日撮影 塚本~尼崎
長崎を目指すあかつき

こうのとり

大阪を出発した特急こうのとり。
国鉄車輌でなくなったのは残念ですが、
このとんがった先頭車輌はまだいいかな。

大阪のビル群をバックに一枚。

2016年11月25日撮影 塚本~尼崎
大阪のビル群をバックに通貨していく特急こうのとり
プロフィール

OGU194355

Author:OGU194355
個人的に気に入った写真があればアップします。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード