常紋峠をゆく特急大雪

紅葉に染まる常紋峠をゆく特急大雪。
貨物を撮影した後に街に戻りうろうろした後、
時間を見計らって146KPに戻って撮影。

植林された松がどんどん伸びているので、
数年したら撮りづらくなってしまいそうですね。

2017年10月8日撮影 生田原~西留辺蘂
紅葉の常紋峠をゆく特急大雪

うねうね

146KPでのおきまりの構図。
紅葉を背後に配置して前後の機関車が入った瞬間に!

2017年10月8日撮影 生田原~西留辺蘂
車体をうねらせての峠を登る臨時貨物

狙って撮れるものではない

紅葉まっただ中の常紋峠。
その中をDF200がプッシュプルする臨時貨物がやってきた。
早朝の1便のみ残ったこの貨物。早朝の時刻は手前から光が当たらない。

この日は東北での地震の影響で数時間の遅延でやってきたため、きれいな順光に。
紅葉の時期にこの光線で撮影出来たのは運が良かった。

当然撮影者も多く、伸び始めた植林の隙間から貨物を狙っていた。
突然道路を横切る鹿、道路の脇を歩く狐はたくさん目撃しましたが、
今回も熊には無事合わずにすみました(笑)

2017年10月8日撮影 生田原~西留辺蘂
常紋峠を登る臨時貨物

紅葉のS字

紅葉がピークを迎えた白滝発祥の地。
早朝より貨物を待っての撮影。
曇ったこの日は明暗差も少なく最高の条件のなか
DF200がPPでやってきました。

手前の木がずいぶんと伸びて線路にかかるようになってしまい、
後補機まで見えるように撮るのは苦労しますね。

2017年10月9日撮影 白滝~丸瀬布
紅葉の白滝発祥の地をゆく臨時貨物

紅葉と大雪

紅葉の山をバックに橋梁を渡る特急大雪。
スラントノーズがなくなる前に撮影出来て良かった。
紅葉のタイミングもちょうど合ってくれて満足な撮影でした。
薄曇りだったのも幸い。

2017年10月9日撮影 上川~東雲
紅葉とは見納めとなるスラントノーズ
プロフィール

OGU194355

Author:OGU194355
個人的に気に入った写真があればアップします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード